ネガティブOLの備忘録

20代前半で人生に躓いてる感のある社会人3年目のOLがつぶやくしょうもない備忘録

早朝ラジオ体操

中学校のときから頭痛を持ちはじめた。

この痛みとつきあってもう10年近くになる。

月に1~2度くらいに激しく脈を打つような痛みに苛まれているのだけど、

昨日が特にひどかった。

朝起きた瞬間からドクドクした痛みが頭全体に広がって布団から起き上がれない。

あいにく鎮痛剤は切らしていたが、祝日ということで会社は休み。

ゆっくり休むことができた。できたのはいいけれど

 

夜が眠れない。

 

まともに活動しはじめたのは夜の8時前。

明日は仕事だし、そろそろ寝るかと布団についたのは深夜1時。

…寝れない。

よく寝れると評判の音楽をかけても睡魔が全然襲ってこない。

ちらちらと携帯をみながら。目をつぶり、携帯を見て目をつぶりを繰り返し・・・

 

6時になってしまった。

あー。今寝ても、絶対起きれなくて寝坊のルートしか見えないな~と思い

最近は、温かいし早朝ジョギングにでもいくか~と家を飛び出る。

お気に入りの音楽をかけながら、近くにランニングコースがある公園へ赴く。

引っ越してきて半年。その公園には夜はよく歩きにいくが、朝は初めてだ。

長距離がそんなに得意でないので(体力的に)歩くよりは早めのスピードで走りだす。

 

しばらく走っていると、ご年配のひとたちが広場に集まっている。

なんでこんな早い時間と思って時計をみると6時半前。

あ!ラジオ体操かとすぐピンときた。ラジオ体操を早朝にするなんて小学生ぶりじゃないか?と思い、ちょっと混ぜてもらおうと端っこで(勝手に)参加させてもらった。

 

ラジオ体操って本当によくできていると思う。

のばしたいところをのばせる。当時学生だったわたしは、

これになんの意味が?と思っていたけど。

あ~~~~~伸びてる~~~きもちがいい~~~

睡眠不足で眠たさはあるけど、来てよかったななんて思いつつ10分間を過ごした。

ラジオのお兄さん(おじさん?)が今日はここまでといったので、

さ~て帰るか!と帰路のほうを向いて歩き始めようとした瞬間

 

 

「あ~~~~~~~~~~」

 

ご年配の方々が発声をはじめる。

次から次へと。共鳴するように。あまりの光景に動揺が隠せなくて

そそくさと帰ってしまったけど、あれは一体なんだったんだろう…。

最近のラジオ体操はあれが流行っているんだろうか。

ラジオ体操が小学生の時で止まっているので謎を残したまま

20代はじめての早朝ラジオ体操は幕を閉じた。

f:id:ke01101408:20190322154006j:image

 

 

その日の出勤は、睡魔とめまいと吐き気に襲われて

心底仕事にならなかったのはここだけの話である。