ネガティブOLの備忘録

20代前半で人生に躓いてる感のある社会人3年目のOLがつぶやくしょうもない備忘録

人生はお金がすべてではないは果たしてそうなのかしら

生理前だからなのか何なのかはわからないけど

最近はちょっとしたことでいらっとくるし、おかしいんじゃね?と思うことが多々ある。

いつもだったらしれっと流せることが流せなかったり、いやもっと言い方あるだろって思ったり。

心の余裕って結構いろんな面で補われていると思うんだけど、

 

 

今の私はあまりにも「お金」のせいで余裕がない。

人生はお金じゃない!っていうのは懐にある程度余裕がある人間がいうことなんだなって転職してから気づいた。

毎日、来月はどう生きるのか、1年後・2年後は?30代になって貯金がないのはどうなの?

毎日四六時中お金のことばかり考えている。

本当、そんな場合ではないのに。花の20代前半だからもっと色恋だったり、習い事だったり友達とのランチとかそういうことに力を入れていきたいのに。

 

そんなことを考えている私ですが、去年まで営業職で働いていました。

バリバリ働いてかっこいいキャリアウーマンになりたいな~と

入社前は思っていたけど、まあ地獄だった。

それなりに、楽しく仕事もしていたし職場の人もよかったし、何より給料がよかった。

「何が不満なの?」って周りは思うかもしれないけど

売り込むのが性に合わなかった。

自分に自信がなかったから自分が売り込むものにも自信がなかった。

営業職っていうのはそれなりにいい意味で自分に自信があったりプライドを持っている人が天職なんだろうなってつくづく思う。

自信がないからこれでいいのか、、って思って間違えて自信を失ってまた間違える。

余裕がなくなって泣きながら営業車を運転したときに

「このままじゃ、壊れるな」と思って退職を決めた。

幸い、地元からかなり離れていたし、失敗ばかりするもんだからすんなりとやめることができた。

 

このときは仕事がいや過ぎて余裕がなかったけど

懐はある程度余裕あったし、旅行とか友達のところにいったりだとか

好きな舞台を見に行ったりで気を紛らわせていたから割とよかったのかもしれない。

 

今の余裕のなさは「お金」だから

気を紛らせるためのいままで使っていた手段が使えない。

困った、困った。