ネガティブOLの備忘録

20代前半で人生に躓いてる感のある社会人3年目のOLがつぶやくしょうもない備忘録

「ホウレンソウ」

社会人たったの3年目(4月で4年目)のOLですが、

社会にでてびっくりしたのは

 

報連相」できない大人って山ほどいるな

 

ってこと。

 

上でとまって下に回って来ないとか四六時中で、

「え、知らんけど???」って思うことは多々ある。

この前も会社の長年働いている人がやめるということを

退職2週間前に聞かされた。いや、これは早めに聞かされても

あ。そうですか、、で終わるからいいけども。

本社の事務は私(入社5ヶ月目のペーペー)だけなので、別部署の方から

これどうするの?って言われても困るわけです。

「いや、それ聞いてないんでわからないっすわ」

私が別部署の人間だったら「いやなんで本社の人間が知らんわけ??」って

120%不信感を抱くと思う。

だから、なるべく誠実に対応したいし、尋ねられたらすっと答えたい気持ちもある。

ただ、知らんのだわ。

先輩や上司に聞けば?っという意見もあると思うけど

うちの会社は、いかんせん少し変わっていてみんな出払うなんて日常茶飯事。

今日も会社は電話番の私だけ。

常にばたばたしている上司を見ていたら、何回も「これどうしたらいいっすか?」とは聞けないというのが、ペーペー女の心情なんです。

まあ、聞くんですけど。間違ったらいやだし。

間違って怒られるのは私だし。

 

質問って結構難しい。調べれば?とか自分で考えて?とか言われたらそれまでじゃないですか。

それで、答えが出るなら全然やるし、なるべく調べるようにはしているけど

我流で間違っているのが一番恥ずかしい。

ん~~~~。何をどうやるのが正解なんだ~~~

社会人、ムズカシスギルヨ。

 

報告・連絡・相談は人間やる上で結構大切なことだけど

どこまでをホウレンソウしたらいいのか。

 

というのが最近の私の課題です。