ネガティブOLの備忘録

20代前半で人生に躓いてる感のある社会人3年目のOLがつぶやくしょうもない備忘録

人間○回目

自分で言うのもあれだが、割と悟りを開いているほうだと思う。

 

というのも、どんなに失敗を受けてもあまり声を荒げたりはしないほうだからだ。

だって、私も失敗いっぱいするし、失敗したくて失敗する人なんていなくない?

 

そんな人なんて結構いるくないか?って

意外に少なくない????

店員に偉そうなやつとか、本当に大したことのないことでどなり散らすやつとかのほうがわりと多いんじゃないかって感じる。

え、なんでお前そんな偉そうなの??なんなの??

と心の底からなぞに思うんだけど。

そんなことを考えていたときにネットで島田伸介が

ルールを守れない人間は(人間1回目なんだな~)って思え

って言っている記事を読んだ。

 

なるほどな。

 

ふに落ちるよね。

しょうがないじゃん。だって人間1回目だもん。そりゃいろいろわからんわ。

そう思うとなんだか周りの人間に対してイライラすることって少なくなる。

 

私の仲のいい友達は私に似て変に冷めている。

友達のバイト先で失敗を何回もする人がいるらしいけど

彼女は笑って励ますだけらしい。

なんでそんなことできるの?って聞いたら

怒るのは過度な期待をしすぎなんだよ。私はその子に期待もしてないし、そんなもんだろうって流せる。単にさめてるだけだよ」って話してくれた。

 

ほんとそのとおりだな。

 

期待をしすぎるといやなところも目につくし

期待しすぎないことに限る。

 

いやな人間に当たったらすかさずこう思おう。

「あいつは人間1回目。私は3回目。あいつは私に過度な期待をしてくれている

 ありがとう」って。