ネガティブOLの備忘録

20代前半で人生に躓いてる感のある社会人3年目のOLがつぶやくしょうもない備忘録

花粉がおわったな~と思っていた矢先にぶり返すように花粉症がでてきて

死ぬほど目がかゆいんですが、今日も今日とて仕事です。

 

今、非常に豆知識というかそういうのが切実に欲しくて。

YouTubeチャンネルの「Quiz Knock」が最近のお気に入りになりつつあります。

そう、雑学って実は大好きなんですよね。

学生時代とかはあんまり頑張れなかった世界史とか日本史とか

案外覚えてるもので、「〇〇〇でしょ!!!」と答えることのできた自分に

拍手喝采。すごい。とほめたたえて自尊心を高めています。

世界史といえば、高校3年生のとき社会は世界史を選択していたんですが

世界史をとっていたのがほとんど特進クラスの子で、その中で勉強していたので

小テストはわりと、毎回。追試をしていました。

先生も「またお前か・・・」とため息をついていたのが懐かしいですね。

一問一答形式だったんですけど、まあ暗記だけなのに覚えられない。
先生も私もびっくり。

 

そういえば先生が好きな教科って、頑張っちゃうタイプだったな~ってふと思いました。たとえば数学。苦手も苦手だったのに先生が大好きで、「先生にほめてもらうぞ!!!」って謎に燃えて、テスト前はわからないところをなくすために放課後に残って先生に聞きに行ってました。(親が「先生はタダで教えてくれるんだから、有効活用しないでどうすんの!」っていう方針もあった)

そのおかげで、毎回75点以上は取れていましたね。逆に得意であろう国語とか社会とかは先生の好き度が普通だったのでそこまで・・・英語に関しては先生も教科も嫌いだったので言わずもがなだめでした。

そういう相性って少なくてもわたしは結構関係していると思っています。

今も、上司がとても(今のところ)大好きなので、仕事もがんばるぞ~~~!って毎日張り切って仕事に向かっています。前の会社は、営業が苦手という理由もありましたけど、やっぱり上司とそりが合わないこともあって頑張れませんでした。言い訳がましいですが、環境がいいっていいですよね。


明々後日からは、社会人4年目に突入します。

またその決意は月曜日にでも。

さ~て、午後も月末処理がんばるぞ~~!